Entries

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL
http://cookietime2.blog92.fc2.com/tb.php/83-edbf3bfc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
吠えで相当悩んでます②
8月10日の続きです・・・

ランチを終え、開始時刻より30分も早くトレーニングへ。
始まるまで遊ばせてもらえるし、先生が到着してすぐ個人的にアドバイスしてもらえるからラッキーなのだ。
今回も定員いっぱいの5頭がそろってにぎやかです。

前回のトレーニング後から今日までの変化や疑問点についてひとりずつカウンセリングしてもらい、それぞれの悩みに応じたレッスンを開始。

くっきーの場合、一時的に吠えが増えている気がしたのでそれについて相談しました。トリーツをあげるタイミングを間違えると、吠える→トリーツがもらえると思ってしまい要求吠えにつながるとのこと。
呼び戻しにもタイミングがあるのね~。
でも、前回から2週間、今までは吠え始めると何も聞こえない風だったのが、名前を呼べばこっちに来るようになり、それはかなりの進歩と褒めていただきました。
そして、今までなら吠えていた場面で吠えずにいたら、ベタ褒めする。
そうすることによって「吠えないと気持ちいいんだ」と犬が思う。
吠えが減少する。
「そうなるよう頑張りましょう!」と先生に励まされました
IMG_3809.jpg
ワンコより人の動きに敏感なくっきーさん、レッスン中もなるべく他の飼い主さんの近くをウロウロするようにしました。

それから、カフェで吠えた場合の対処法も教わりました。
まず、単発吠えなら必要以上に気にしなくてもいい、といわれて気持ちが楽になりました。今まで神経過敏になっていたかも・・・
興奮が止まらなくなったら一度外へ出て、コマンドで落ち着かせてから戻るのがいいそうです。
今までは吠えてもその場にとどまって、「ごめんなさい」と周りに気を遣って萎縮するだけでしたが、まず飼い主が動いて犬の気持ちをこちらに向けさせることが大事だそうです。

今回は三男を連れて行ったので、彼にも呼び戻して集中させる練習をしてもらいました。
彼は普段からくっきーの面倒をよく見てくれるので、
くっきーからの信頼度が高く、練習もスムーズ
やはり問題は主人と長男だわ~~~
リビングから出て行こうとすると吠えられるこの二人にこそ
対処法を学んでもらわねば
ということで次週はちょうどお盆休みの二人をレッスンに連れてくると
誓ったのでした
IMG_3810.jpg
集中するくっきーさん。相変わらず耳はヒクヒク(笑)

トレーニングの様子を三男が動画に撮ってくれました
ダックスのモモちゃんと仲良し?
トレーニング



しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。
コメントの代わりに右下の「拍手」をぽちっとしていただけると励みになります
よろしくお願いします。


スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL
http://cookietime2.blog92.fc2.com/tb.php/83-edbf3bfc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来てくれてありがとう

今、何歳?


最近の記事+コメント

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友だちになってね

お気に入りサイト


GREEN DOG







Pets!

検索

Extra

プロフィール

くっきー

くっきー
犬種:ロングコートチワワ
生年月日:2005年4月13日

お兄ちゃん3人(人間)の
末っ子姫として君臨中
膝蓋骨脱臼を患いながらも
お散歩大好き♪
どこまでも歩き続けます!

管理人:くっきーママ
子育てと仕事に奮闘中
自由になる時間がもっと欲しい~

リンク大歓迎♪

↓こちらのバナーをお使い下さい↓

(emiさん作)

バナー1

バナー2

作っていただきました

社員証

チワワ課社員証
あなたのワンコはどの課?
詳しくは 若武者さんまで

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
Pets!2
愛犬免許証
欲しくなったら click here↓
Pets!

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
訴え隊
命の尊さ訴え隊に入隊してます
入隊希望者は emiさんまで

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
認定証
ハイタッチ認定証
ハイタッチできるワンコは
ネコ娘さんまで

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] コム デ ギャルソン セール
ディオール オム デニム 資生堂 マジョリカ マジョルカ AND1 バスケットシューズ
