Entries

吠えで相当悩んでます②
8月10日の続きです・・・

ランチを終え、開始時刻より30分も早くトレーニングへ。
始まるまで遊ばせてもらえるし、先生が到着してすぐ個人的にアドバイスしてもらえるからラッキーなのだ。
今回も定員いっぱいの5頭がそろってにぎやかです。

前回のトレーニング後から今日までの変化や疑問点についてひとりずつカウンセリングしてもらい、それぞれの悩みに応じたレッスンを開始。

くっきーの場合、一時的に吠えが増えている気がしたのでそれについて相談しました。トリーツをあげるタイミングを間違えると、吠える→トリーツがもらえると思ってしまい要求吠えにつながるとのこと。
呼び戻しにもタイミングがあるのね~。
でも、前回から2週間、今までは吠え始めると何も聞こえない風だったのが、名前を呼べばこっちに来るようになり、それはかなりの進歩と褒めていただきました。
そして、今までなら吠えていた場面で吠えずにいたら、ベタ褒めする。
そうすることによって「吠えないと気持ちいいんだ」と犬が思う。
吠えが減少する。
「そうなるよう頑張りましょう!」と先生に励まされました
IMG_3809.jpg
ワンコより人の動きに敏感なくっきーさん、レッスン中もなるべく他の飼い主さんの近くをウロウロするようにしました。

それから、カフェで吠えた場合の対処法も教わりました。
まず、単発吠えなら必要以上に気にしなくてもいい、といわれて気持ちが楽になりました。今まで神経過敏になっていたかも・・・
興奮が止まらなくなったら一度外へ出て、コマンドで落ち着かせてから戻るのがいいそうです。
今までは吠えてもその場にとどまって、「ごめんなさい」と周りに気を遣って萎縮するだけでしたが、まず飼い主が動いて犬の気持ちをこちらに向けさせることが大事だそうです。

今回は三男を連れて行ったので、彼にも呼び戻して集中させる練習をしてもらいました。
彼は普段からくっきーの面倒をよく見てくれるので、
くっきーからの信頼度が高く、練習もスムーズ
やはり問題は主人と長男だわ~~~
リビングから出て行こうとすると吠えられるこの二人にこそ
対処法を学んでもらわねば
ということで次週はちょうどお盆休みの二人をレッスンに連れてくると
誓ったのでした
IMG_3810.jpg
集中するくっきーさん。相変わらず耳はヒクヒク(笑)

トレーニングの様子を三男が動画に撮ってくれました
ダックスのモモちゃんと仲良し?
トレーニング



しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。
コメントの代わりに右下の「拍手」をぽちっとしていただけると励みになります
よろしくお願いします。


吠えで相当悩んでます!①
最初に・・・
子供たちが夏休みに突入し、お母さん業が多忙になっているため、
しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。
いつもコメントを拝見するのが楽しみなのですが、
いかんせん時間がいくらあっても足りませんっ
UPしたい出来事もいっぱいあるのに、
リアルタイムでUPできていませんが、
順次UPする予定ですので気長にお付き合いください
コメントの代わりに右下の「拍手」をぽちっとしていただけると励みになります
よろしくお願いします。


さて、昨日の続きです。
駒沢行きの本当の目的を今日は記そうと思います・・・

Dog Life Designの「吠えで悩むオーナーさん限定のトレーニング」に参加してきました!
去年自宅でのトレーニングを頑張りましたが、
家族との関係や外の物音に対しては改善されたものの、
知らない人に対してはひどくなる一方。
そこで、次のステップとして、先生と一対一ではなくいろんなワンちゃんや人が出入りする場所でのトレーニングを探していました。
5月に大雨の中駒沢公園でイベントに参加したのがきっかけとなり、
このDog Life Designのプログラムを知り、出勤日と重なっているためなかなか休みは取れないけど月一回だけでも有休をとって通おう!と決心しました。
20070730111410.jpg
この日の参加者みんなで記念撮影

Cabin Attendant!!フライト生活日記 のルイちゃんとジルちゃん。
先月初対面なのに一緒に駒沢公園をお散歩させてもらった、ツヤツヤ毛並みのダックスちゃんです。このプログラムでは先輩。飼い主さんに内容を詳しく教えてもらって受講を決心したいきさつがあります。
IMG_3688.jpg


林檎とIzumi@深沢の林檎ちゃん。5月のイベントのあとDLDの前でお話したことはありましたが、偶然の再会で驚いた~~~
IMG_3683.jpg


くっきーのお隣の席で頑張っていたのがとらっきーちゃん。
黒プーちゃんです。
d034.jpg


トレーニングの内容は、ここで書くと長くなるので割愛しますが、
陽性強化トレーニングで、「吠えをなくすのではなく減らす、段階を踏んで少しずつゼロへ近づけましょう」という考えです。
吠えそうだな、とわかったら、または吠え始めたら、トリーツを使って飼い主のほうへ注意を向けさせるのが主な方法。
飼い主とのアイコンタクトに集中している間はワンコって吠えませんよね。
その集中を強化させるために最初はどんどんオヤツを使ってヨシ、という考えです。
もちろん、吠えずにいた場合にはめちゃめちゃ褒めまくる!

このプログラムのいいところは、具体的な吠えの場面を作って対処法を教えてくれる点。とっても参考になります。

何しろ吠えで悩んでいるだけあり、最初はガウガウの大合唱
ところが、先生に教わってひたすら名前を呼びオヤツに集中させ、を繰り返していくうち、アラ?静か~~~。
IMG_3686.jpg
耳をヒクヒク震わせながら集中しようとするくっきー。けなげ~~(涙)

くっきーの場合は、室内が特にダメなようで、一度スイッチが入ると止まらず、オヤツでつっても食べ終わるとまた吠える繰り返し。。。
次回レッスンを受けるときはこの点を先生に相談してみようと思います。

途中からはイスを使わずに歩き回ったため、終了時にはかなりの疲労度。
ご用があったルイジルちゃんを除いて、みんなですることに。
pizzeria fumoへ行きました。
レッスン後のカフェタイムも密かな楽しみになりそ~~~ムフフ。
IMG_3692.jpg
とらっきーちゃんはワンコに吠えてしまうのが悩みだそうですが、貸切状態だったこの時は、ママのお膝でおりこうさんにしていました。
20070730111521.jpg

対人間が苦手なくっきーにとってカフェは最大の難所。
結局落ち着くまでキャリーに入ってもらいます。
せっかくなのに交流が出来なくて淋しい・・・ぐすん。

でも、だからこそトレーニングに通うのだ!
先生の言うとおり、100%が75%に、75%が50%に、とだんだんガウガウが減ることを信じて、ガンバリマス

帰宅後のくっきーはかなりお疲れモード。。。
よく頑張ったね♪
IMG_3701.jpg



Appendix

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来てくれてありがとう

今、何歳?


最近の記事+コメント

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友だちになってね

お気に入りサイト


GREEN DOG







Pets!

検索

Extra

プロフィール

くっきー

くっきー
犬種:ロングコートチワワ
生年月日:2005年4月13日

お兄ちゃん3人(人間)の
末っ子姫として君臨中
膝蓋骨脱臼を患いながらも
お散歩大好き♪
どこまでも歩き続けます!

管理人:くっきーママ
子育てと仕事に奮闘中
自由になる時間がもっと欲しい~

リンク大歓迎♪

↓こちらのバナーをお使い下さい↓

(emiさん作)

バナー1

バナー2

作っていただきました

社員証

チワワ課社員証
あなたのワンコはどの課?
詳しくは 若武者さんまで

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
Pets!2
愛犬免許証
欲しくなったら click here↓
Pets!

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
訴え隊
命の尊さ訴え隊に入隊してます
入隊希望者は emiさんまで

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
認定証
ハイタッチ認定証
ハイタッチできるワンコは
ネコ娘さんまで

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] コム デ ギャルソン セール
ディオール オム デニム 資生堂 マジョリカ マジョルカ AND1 バスケットシューズ
